もっへりずむ

羊毛フェルトを始めてからすっかりハマってしまい、ちまちまチクチク作っています。まだまだ要修行だけど頑張る。たまに日常などかいてます

羊毛フェルト通信講座・2回目の課題

 これは10月の課題です…今月も課題が届いたのでさっそく!!

と思っていたら子供が風邪を引き、治ったと思ったら

続いて私もうつってしまい…(;´Д`)

結果1週間寝込みました。(インフルは陰性)

声も出なくなるくらいのひどい風邪。いやーあんなのもうしばらくいいわw

 

  

2回めはいもむしさん

 今回はフェルトボールをたくさんつくって顔を刺繍でつくって

ボールをつなげていもむしさんにする、というものでした。

先生曰く、フェルトボールは羊毛フェルトの基礎の基礎!だそうなので

これがきれいに作れるようになるのが最初の目標です。

 

f:id:indianred17:20161109101609j:image

 私は元々裁縫がとても苦手なのですが、今回は刺繍や身体をつなげるときに

糸と針を使いました。いや~大苦戦大苦戦(;´Д`)…

刺繍なんて小中学校の家庭科以来だよ…

何回もやり直した結果糸が足りなくなってしまい、

触角が作れなくなり、慌てて裁縫箱ひっくり返してみつけたのが

この色でした。なんか毒々しい(笑)

 

f:id:indianred17:20161109101646j:image

感想とまとめ

 今回は糸と針の使い方が勉強できたように思います。

使い方によって顔も作れるし触角もできる!いい勉強になりました。

ちょうどこれからの息子の幼稚園のお遊戯会の衣装直しに活かせそうです( ;∀;)

 

 フェルトボールはたくさん作ってもパーツとしても色々使えそうだし、

これからクリスマスに向けて利用できそうですね!

 

にじいろたまご先生、ありがとうございました。

次回もよろしくお願いします!